「ご遺影・思い出のお写真供養」「お焚き上げ」報告

2019年6月19日

去る5月26日(日)、JA葬祭虹のホールエテルナに於いて、第一回目のご遺影・思い出のお写真供養を実施いたしました。

当日は農繁期の真っ只中ということもあり、沢山の方々のご来場には及びませんでしたが、大曲仙北地区をはじめ秋田市、由利本荘市の約40世帯の方々からご遺影55枚、アルバム写真約120冊をお預かりし、この度は、曹洞宗17教区のお寺様のお力添えを頂きながらご供養をさせていただきました。

 

又、同時開催として、一般社団法人シニアパートナーズの鈴木先生をお招きしての終活セミナー「老いじたく講座」を開講し、成年後見人制度を取り入れた活動による老後の不安解消術についてのお話をいただきました。

現代は、少子化や核家族化の影響により、後継者不足はもとより、祭祀の承継にも問題が生じてきております。

この度はたくさんの方々より感謝のお言葉を頂き大変身に余る思いではありますが、当社では今後もお葬儀のみではなく、その後の皆様の生活に生じる不安解消の一助をアフターの一環として担って参りたいと考えております。

 

最後になりますが、6月12日(水)、山形県上山市にあります「久遠の森」上山お焚上所にて、当社社員の立会いのもと、大切なお写真をお焚き上げして参りました。

縁に囲まれ大変静かな環境の中で、愛しい方々の「安穏の地へのお旅立ち」をお見送りさせていただきました(合掌)